第4-25日 Vol.109  商人聞いて倶に聲を發して 【観世音菩薩普門品第二十五】(十八~二十六行)


 
★★ きょうの謎!
 
その謎1:罪が有る無いにかかわらず救われるのでしょうか?
   
その謎2:怨賊に於て解脱するとはどういうことでしょうか?
 
   
■■第4-25日 Vol.109  
   
 商人聞いて倶に聲を發して
 
 【観世音菩薩普門品第二十五】
 (十八~二十六行)
   
■■今日の一偈一句
 
 タト マタヒト   モ  ツミ    モ  ツミ    チュウカイ カサ ソ ミ  ケンゲ 
 設い復人あつて若しは罪あり、若しは罪なきに、丑械・枷鎖其の身を檢繋せん。
 
 カンゼオンボサツ ナ ショウ   ミナコトゴトダンネ  スナワ ゲダツ     エ  モ サン
 観世音菩薩の名を稱せば、皆悉く斷壤して、即ち解脱することを得ん。若し三
 
 ゼンダイセンコクドナカ ミ  オンゾク     ヒト  ショウシュ  モロモロショウニン ヒキ ジュウ
 千大千國土に中に滿てる怨賊あらんに、一りの商主あつて諸の商人を將い、重
 
 ホウ サイジ  ケンロ キョウカ    ソ ナカ イチニンコ ショウゴン ナ  モロモロ ゼンナンシ
 寶を齎持して險路を經過せん。其の中に一人是の唱言を作さん、諸の善男子、
 
 ク フ   ウ    ナカ ナンダチマ サ イッシン カンゼオンボサツ ミョウゴウショウ    コ
 恐怖するを得ること勿れ。汝等應當に一心に観世音菩薩の名號を稱すべし。是
 
  ボサツ ヨ  ムイ モッ シュジョウ ホド   ナンダチ モ ミナ ショウ   コ オンゾク
 の菩薩は能く無畏を以て衆生に施したもう。汝等若し名を稱せば、此の怨賊に
 
 オイ マサ ゲダツ     ウ   モロモロ ショウニンキ  トモ コエ ホッ   ナム カンゼ
 於て當に解脱することを得べし。衆 の商人聞いて倶に聲を發して、南無観世
 
 オンボサツ イ    ソ ナ ショウ   ユエ スナワ ゲダツ    エ   ムジンニ カン
 音菩薩と言わん。其の名を稱するが故に即ち解脱することを得ん。無盡意、観
 
 ゼオンボサツマカサツ  イジン チカラギギ    カク ゴト
 世音菩薩摩訶薩は威神の力巍巍たること是の如し。
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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たとえまた人あって仮に罪が有る無いにかかわらず、丑械(ちゅうかい:手かせ
 
・足かせ)・枷鎖(かさ:首鎖・足鎖など)でその身を檢繋(けんげ:取り調べ
 
の為に繋がれる)されているとして。観世音菩薩の名を称えれば、それらは皆こ
 
とごとく切れ壊れ、直ちに解脱することができる。もし三千大千国土の中に蔓延
 
するほど怨賊が隅々に居るという場所があるのに、ある一人の商主が居て諸々の
 
商人を率いて、貴重な宝を持ち運びその危険な路を通過していかなければならな
 
い。その中にただ一人この唱言を称えた、諸々の善男子よ、決して恐れること無
 
かれ。汝等まさに一心に観世音菩薩の名號を称すべし。この菩薩は正しく無畏(
   
恐れを知らない)の心で衆生に施したもう。汝等よもしこの名を称せば、この怨
 
賊から必ず解脱することを得べし。多くの商人はこれを聞いて共に聲を発して、
 
南無観世音菩薩と唱えた。その名を称するが故に直ちに解脱することができる力
 
である。無盡意よ、観世音菩薩摩訶薩は威神の力があって巍巍(ぎぎ:高く大き
 
いさま)たることはこのような如くである。 
 
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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前回は宝を探し求める衆生が大海に航海し台風に船は押し流され、羅刹鬼や夜叉
などの鬼類・魔類が住む島国へ漂着してしまっても、観世音菩薩の名を称えれば、
それらの攻撃などは自然に止み、また、攻撃に使う刀剣や木刀などの器物は自然
に壊れだすということでした。
   
今回は、罪有る無いにかかわらず、身を拘束されて尋問を受けようとしている者
が、観世音菩薩の名を称せば、それら身の拘束道具は皆切れたり、壊れだし、解
脱することができるのであり、また、商人が集団で大切な宝を持って怨賊の居る
険しい路を通り過ぎなければならない時、その商主が呼びかけて、その多くの供
の商人たちも一緒に南無観世音菩薩と称えると、直ちに解脱を得ることができる
という。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:罪が有る無いにかかわらず救われるのでしょうか?
   
その謎2:怨賊に於て解脱するとはどういうことでしょうか?
 

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法華経 序品第一

 

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コメント: 3
  • #1

    ぶっけん成安田 (月曜日, 24 4月 2017 21:25)

    観世音菩薩は、釈迦に最も尊重されるほどナンバーワンヒーローであることはこの法華経を読むことですぐにはっきりすることです。
    私は、観世音菩薩に対しこの法華経の中では最高の菩薩ということで、完全菩薩と言ってもよいと思います。
    ところで、この観世音菩薩品は法華経の一部として独立した観音経とも称されているほど、観世音菩薩だけでも十分というほどの信仰の深さですね。
    そして、観世音菩薩への信仰自体はかなり古くからあったらしいですが、最初の法華経編纂時に観世音菩薩品は法華経にまだとり入れられていなく、後で編入されたのです。
    それだけにオプション的な存在が観世音菩薩なのでしょうが、実はこの前品の妙音菩薩品と比較対照させることにより法華経全体を解き明かせるビッグなオプションとしてセットされているということなのです。
    どうですか・・これほど、ワクワク進んでいる本(品)を他に私は知りません。

  • #2

    ぶっけん成安田 (金曜日, 25 8月 2017 20:58)

    たとえ危機に瀕した商人などが仏教の専門知識は何も持ち得てなくとも、ただ観世音菩薩の名前を唱えれば、ただそれだけたちまちに救済されるのだという意味の教えでしょう
     
    (ぶっけん成安田)

  • #3

    ぶっけん成安田 (金曜日, 25 8月 2017 21:00)

    観音経は仏から商人に与えられた商人の知恵と解く�☺
    (ぶっけん成安田)