第6-9日 Vol.149  侍者となつて諸佛の法を護持せん 【授学無学人記品第九】(三十四~四十行)


★★ 今日の謎!
 
その謎1:方便をもって侍者となるとはどういうことなのでしょう?
 
その謎2:法を護持する事と、経を受持するという事は違うのでしょうか?
    

   
■■第6-9日 Vol.149
 
 侍者となつて諸佛の法を護持せん
 
  【授学無学人記品第九】
  (三十四行~四十行)
 
■■今日の一偈一句
 
 アナン マノアタ ブツゼン オイ ミズカ ジュキオヨヒ コクド ショウゴン キ  ショガングソク ココロオオイ カンギ
 阿難面 り佛前に於て、自ら授記及び國土の荘厳を聞いて所願具足し、心大に歡喜
 
   ミゾウウ      エ   ソクジ カコ  ムリョウ マンノク ショブツ ホウゾウオクネン
 して未曾有なることを得たり。即時に過去の無量千萬億の諸佛の法藏を憶念するに、
 
 ツウダツムゲ    イマキ トコロ ゴト マタホンガン シ    ソ トキ アナン  ゲ ト  モウ
 通逹無礙なること今聞く所の如し。亦本願を識んぬ。爾の時に阿難、偈を説いて言
 
   セソン  ハナハ ケウ   ワレ   カコ   ムリョウ ショブツ ホウ ネン       コン
 さく世尊は甚だ希有なり 我をして過去の 無量の諸佛の法を念ぜしめたもう 今
 
 ニチキ トコロ ゴト  ワレイママタ ウタガイ   ブツドウアンジュウ ホウベン    ジシャ
 日聞く所の如し 我今復 疑なくして 佛道に安住しぬ方便をもつて侍者となつて
 
 ショブツ ホウ ゴジ
 諸佛の法を護持せん
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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阿難は目の当たりに佛前に於て、直接自らに授記及び国土の荘厳なるを聞いて所願が
 
満干し、心は大いに歓喜して極めて貴重なることを得ることができた。即時に過去の
 
無量千萬億の諸佛の法の山を思い返すれば、通逹無碍(つうだつむげ:全てが妨げや
 
滞りなくそのまま完全に伝えられている)なることは今聞く所によりその通りである
 
と。また自身の本願をあらためてはっきり認識した。その時に阿難自身は、偈を説い
 
て申し上げた
 
  世尊は甚だ稀少なお方であります 我に対して過去の 無量の諸佛の法を思い出
 
  せてくださいました 今日聞く所のまったくそのままであります 我は今また 
 
  疑いなくして 佛道に安住しております 我は方便こそを用いて侍者となつて 
 
  諸佛の法をしっかりと護持します
 
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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阿難は、前回の釈迦の新發意の菩薩への阿難が授記を受けるに値する者であるとの証
明を説明してくれたことに対し、最大の感謝をここで示しています。
 
阿難が釈迦と共に別の空王佛の所で過去長く修行をして来ていて、釈迦と阿難の関係
をそのままに釈迦が伝えて下さったことが何より阿難にとっては嬉しかったことであ
り、あらためて釈迦の信頼性に対し絶大な感謝を捧げたのであります。
 
阿難は過去からの釈迦との分担の役割として、佛の法を大切に護持することをしてき
たのでした。
それをそのままに認めていただき、釈迦からのねぎらいの喜びと共同分担の信頼なる
義を今後も保持していきたいと心新たに誓ったのでした。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
 
その謎1:方便をもって侍者となるとはどういうことなのでしょう?
 
その謎2:法を護持する事と、経を受持するという事は違うのでしょうか?
 

ご案内

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★

 

本日品のその後の続き文、【今日の謎!の答え、解説など詳細満載】

 4. 今 日 の 知 識 !  (道)
 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)

 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)

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コメント: 1
  • #1

    安田 和正 (土曜日, 08 11月 2014 02:00)

    阿難の方便による侍者となって諸佛の法を護持するという意味は、先生の方便説法の良き理解者ということにもなりますが、自らが方便説法をする意味ではなく、先生が方便を用いて教科書の内容の適確さを責任持って受持してきたように、その先生の教育のあり方を護持する、つまり擁護して保持していく役割を言っているのだと思えます。