第8-15日 Vol.211  能く如來に於て隨喜を發せり 【従地涌出品第十五】(四十五~五十行)




 
★★ きょうの謎!
 
その謎1:地涌の大菩薩たちが衆生の様子を釈迦へ伺う言葉は、元々の娑婆世界で教化され

     ていた衆生たちと初対面でもありながら、少し厚かましく感じられないでしょう

     か?
 
その謎2:地涌菩薩たちに接する釈迦の指導者たる態度が甘いように見えるのはなぜでしょ

     うか? 
 
 
 
■■第8-15日  Vol.211
 
 能く如來に於て隨喜を發せり
 
  【従地涌出品第十五】
  (四十五~五十行)
 
■■今日の一偈一句
 
 ソ トキ モロモロ  ダイボサツシカ ゲ ト  モウ 
 爾の時に諸 の大菩薩、而も偈を説いて言さく
 
 ゼンザイゼンザイダイオウセソン モロモロ シュジョウトウ ケド       ヤス   ヨ ショブツ
  善哉善哉 大雄世尊 諸 の衆生等 化度したもうべきこと易し 能く諸佛
 
    ジンジン チエ ト        キ オワ  シンゲ   ワレラ ズイキ
  の 甚深の智慧を問いたてまつり 聞き已つて信解せり 我等隨喜す 
 
 トキ セソン ジョウシュモロモロ ダイボサツ サンダン     ゼンザイゼンザイゼンナンシナンダチヨ
 時に世尊、上首の諸 の大菩薩を讃歎したまわく、善哉善哉、善男子、汝等能
 
  ニョライ オイ ズイキ ココロ オコ
 く如來に於て隨喜の心を發せり。

 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
____________________________________
 
その時に諸々の大菩薩は、さらに偈を説いて言さく
 
 善哉善哉 大雄世尊 諸々の衆生等を 化度することが容易いとは 素直に諸
 
 佛の 甚深の智慧を質問しては 聞き終えて信解しているのですね 我等はた
 
 いへん隨喜できます
 
この時に世尊は、上首の諸々の大菩薩を讃歎したのだった、善哉善哉、善男子よ、
 
汝等とても素直に如來に対して隨喜の心を起こせた。
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
____________________________________
 
前回釈迦は、地涌の上首菩薩から衆生を教化することはとても大変でしょうとね
ぎらいの言葉をかけられたことに対し、そんなことはほとんどなく衆生は教えや
すく疲労もなく、少病少悩で安楽に過ごしていると答えました。
 
今回、地涌の大菩薩たちはその釈迦の返答に対し再度お返しに次の偈を説いて申
し上げました。
 
 素晴らしいです、とても素晴らしいです 諸々の衆生を教化することは容易い
 
 と さすがは能力的に諸佛の 甚深の智慧を問うて そして聞き終わればしっ
 
 かり信解出来ているのですね 我等もとても嬉しく思い隨喜できます。
 
しばらくの時間をくつろいで世尊は、地涌の上首のさまざま多くの大菩薩全体を
讃嘆しました、「 善いかな、善いかな、善男子よ、汝等はとても上手に如来に
対して隨喜の心を起こせたぞ 」
  
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
____________________________________
 
まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
 
その謎1:地涌の大菩薩たちが衆生の様子を釈迦へ伺う言葉は、元々の娑婆世界
     で教化されていた衆生たちと初対面でもありながら、少し厚かましく
     感じられないでしょうか?
 
その謎2:地涌菩薩たちに接する釈迦の指導者たる態度が甘いように見えるのは
     なぜでしょうか? 
 

ご案内

法華経 序品第一

 

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★
 
本日品の続き解明文、【今日の謎!シリーズの答え、解説など詳細満載】
 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
は、有料メールマガジン『ぶっけんの毎日ホッ法華経!DM328』のご購読でお読みいただけます。どうぞご活用ください
 
購読料:月々¥840円(消費税込み)・12ヶ月完成シリーズ
ご購読希望の方は、「発行メールマガジン・SNSのご紹介」ページ からお申し込みください。 

 上記ブログをお読みになった感想、ご案内への問い合わせ等、どんなことでも構いません、下記フォームに記載の上、送信してください。

メモ: * は入力必須項目です

8-15

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶっけん成安田 (金曜日, 15 12月 2017 10:38)

    〈釈迦の作戦〉
    地底で長く厳しく修行していた者たちへもうすでに地上へ出て来いと釈迦仏に言われても、その者たちはいきなり環境の違いへの戸惑いがあってすぐには適応しないのではないかと思いますね。
    しかし、そうであっても自信とプライドを持って堂々と今まで通り自分がしてきた修行の成果を披露せよと言われれば、戸惑いの心を振り捨てて言われた通りに堂々とリーダーシップを発揮できるかもしれません。
     
    これもまた新しい発想による自我の捨て方かもしれませんね。
    こういった自我の捨て方とは、あえて全く違う環境に身を置かせ、自分勝手な強気判断より自分勝手な弱気判断を捨てよという方法かもしれませんね。
     
    釈迦の作戦とは、郷に入れば郷に従えとは逆な教えなのかもしれませんね。 
     
    (ぶっけん成安田)

  • #2

    ぶっけん成安田 (金曜日, 15 12月 2017 20:20)

    地底で長く厳しく修行していた者たちへもうすでに地上へ出て来いと釈迦仏に言われても、その者たちはいきなり環境の違いへ戸惑いがあってすぐには適応しないのではないかと思いますね。
    しかし、そうであっても自信とプライドを持って堂々と今まで通り自分がしてきた修行の成果を披露せよと言われれば、戸惑いの心を振り捨てて言われた通りに堂々とリーダーシップを発揮できるかもしれません。
     
    これもまたお釈迦様の新しい発想による自我の捨て方かもしれませんね。
    こういった自我の捨て方とは、あえて全く違う環境に身を置かせ、自分勝手な強気判断より自分勝手な弱気判断を捨てよという方法かもしれません。
     
    こうなったら、釈迦の大作戦とは、「郷に入れば郷に従え」とは逆な教えなのかもしれませんね。
    強いて言うならば、「郷に入れば自身の業に従え」なのでしょうか? 
     
    (ぶっけん成安田)