· 

第2-8日 Vol.36  佛のみ我等が深心の本願を知しめせり 【五百弟子受記品第八】(五~九行)

法華経 五百弟子受記品第八

 
 
★★ きょうの謎!
   
   
その謎1:「貪著(とんじゃく)を抜出する」の貪著とは、もしかして頓着(と
     んちゃく)と同意語でしょうか?
   
その謎2:なぜ、貪著から離れさせるのが良いのでしょうか?
 
    
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
   
■■第2-8日号 Vol.36
    
 佛のみ我等が深心の本願を知しめせり
 
  【五百弟子受記品第八】
  (五~九行)
 
  
■■今日の一偈一句
  
 シカ コ  ネン ナ   セソン ハナハ キドク   ショイ ケウ    セケンソコバク シュショウ
 而も是の念を作さく、世尊は甚だ奇特にして所為希有なり。世間若干の種性に
 
 ズイジュン  ホウベンチケン モッ タメ ホウ ト   シュジョウショショトンジャクバッスイ
 隨順して、方便知見を以て爲に法を説いて、衆生處處の貪著を抜出したもう。
 
 ワレラホトケ クドク オイ  コトバ   ノ     アタ  タダブツセソン  ヨ  ワレラ
 我等佛の功徳に於て、言をもつて宣ぶること能わず。唯佛世尊のみ能く我等が
 
 ジンシン ホンガンシロ
 深心の本願を知しめせり。
     
    
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
____________________________________
 
(富樓那は、)そしてこのように心の中に命じたのであった。「世尊は通常では
 
とてもお目にかかれない奇特で特別な能力をお持ちであるその存在は非常に貴重
 
希な御方だ。それであっても世間の片隅の者たちまでの気持や身になつて方便・
 
知見をそれがために使われて法を説いて、衆生各々特有の貧困な執着を抜き払っ
 
てくれている。我らはその佛の功績功徳がどのようなものかは、とても言葉をも
 
って言い表すことはできない。ただ佛世尊様だけが本来持つ我らの心の奥底にあ
 
る本願を知らしめてくれるのだ」
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
____________________________________
 
富樓那は、とても謙虚で几帳面な修行者である感じがとても伝わってきますね。
また、それとともに負けず嫌いでどんな悪にも怖気づかない不屈な強い正義感と
精神力のもち主のようでもありますね。
   
こういう点が侍者阿難などと似ているような性質であり、日頃の心がけが継続的
にしっかりと身に付いている感じであって、世尊に面する時もその都度、阿難の
場合と同じく一旦「念を作す」という、自身での心がけを整理してその日その日
での自身の心のあり方をしっかり点検している、けじめ深い人物なのでしょう。
   
富樓那は、心の中で、世尊様は人並みはずれた高貴な御方であるのにもかかわら
ず、世間の片隅にたたずむ人々にまで心を使ってくださっている、なんと奇特な
御方なのだろうというありがたみの感謝の念と、とても自身では足元にも及ばな
いという謙虚な姿勢をいつも保持して忘れない心がけを示していますね。
   
こういう態度を小まめに心がけるタイプが非常に釈迦には快く好まれ、受け入れ
られる人物像であることがわかりますね。
こういう態度を忘れずに保持することがとても徳のある生き方であり、さまざま
な知識を持つことができ、利巧者になるための確かな方法なのですね。
   
私たちも忘れずに是非、心がけて実行しましょう!
 
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
 
____________________________________
 
  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
____________________________________
 
まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:「貪著(とんじゃく)を抜出する」の貪著とは、もしかして頓着(と
     んちゃく)と同意語でしょうか?
   
その謎2:なぜ、貪著から離れさせるのが良いのでしょうか?
 

『貪著(とんじゃく)と頓着(とんちゃく)』五百弟子受記品第八(2)

ご案内

法華経 序品第一

 

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★
 
本日品の続き解明文、【今日の謎!シリーズの答え、解説など詳細満載】
 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
は、有料メールマガジン『ぶっけんの毎日ホッ法華経!DM328』のご購読でお読みいただけます。どうぞご活用ください
 
購読料:月々¥840円(消費税込み)・12ヶ月完成シリーズ
ご購読希望の方は、「発行メールマガジン・SNSのご紹介」ページ からお申し込みください。 

 上記ブログをお読みになった感想、ご案内への問い合わせ等、どんなことでも構いません、下記フォームに記載の上、送信してください。🌷このメッセージフォームでの記載内容は公開されません。公開用掲示板へのコメント投稿の場合はさらに下段のコメントフォームの方からお送りください。>

メモ: * は入力必須項目です

2-8

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぶっけん (水曜日, 03 6月 2015 21:40)

    『貪著(とんじゃく)と頓着(とんちゃく)』