第4-10日 Vol.94  廣く人の為に説かんをや 【法師品第十】(二十一~二十六行)

法華経 法師品第十

 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:衆生を哀れんで人間界に生まれて他の為に法華経を説く人は声聞や菩
     薩界とは違うのでしょうか?
   
その謎2:釈迦は、ただ一人の為に説く人を如來の使いだとして、それに対し薬
     王菩薩へは大衆の中で広く説くことを教えようとしているのはどうい
     うわけなのでしょうか?
 
  
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■■第4-10日 Vol.94
    
 廣く人の為に説かんをや
 
 【法師品第十】
 (二十一~二十六行)
  
 
■■今日の一偈一句
 
 ヤクオウ マサ シ     コ ヒト ミズカショウジョウゴウホウ ス   ワ メツド ノチ オイ
 藥王、當に知るべし、是の人は自ら清淨の業報を捨てて、我が滅度の後に於て、
 
 シュジョウアワレ  ユエ アクセ ウ  ヒロ  コ キョウ ノ     モ  コ ゼンナンシ ゼン
 衆生を愍むが故に惡世に生れて廣く此の經を演ぶるなり。若し是の善男子・善
 
 ニョニン ワ  メツド ノチ ヨ ヒソ  イチニン タメ  ホケキョウ  ナイシイック  ト   マサ
 女人、我が滅度の後、能く竊かに一人の爲にも法華經の乃至一句を説かん。當
 
  シ     コ ヒト スナワ ニョライ ツカイ  ニョライ ショケン   ニョライ ジ ギョウ
 に知るべし、是の人は則ち如來の使なり。如來の所遣として如來の事を行ずる
 
    イカ イワ  ダイシュ ナカ オイ ヒロ ヒト タメ ト
 なり。何に況んや大衆の中に於て廣く人の為に説かんをや。
 
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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藥王よ、真実を知るのだ、この人は自らの清淨の徳果を得れる業報を捨ててまで、
 
我が滅度の後に於て、衆生を愍(あわれ)むが故に悪世の中に生れてきて広くこ
 
の法華経を演説するのである。もしこのように生まれてきた善男子・善女人が、
 
我が滅度の後、心清く竊(ひそ)かにある一人だけの為にも法華経の僅か一句で
 
も説いてあげているとしよう。それをすぐにわかるであろうか、この人は即ち如
 
來の使人である。如來の派遣として如來の佛事を行う者である。何を言わんとし
 
ているか大衆の中に於て広く人間の為に説くことである。
       
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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この品の最初には、釈迦は薬王菩薩に人間界以外のどんな衆生も法華経をほんの
僅かでも関心を持つ者は皆授記を授けられ、阿耨多羅三藐三菩提を得ることがで
きる、つまりどんな衆生も成佛できることを教えています。
   
そして、この品の今回では、人間界に於て過去世に正しく修行した業の因果とし
て、清淨の業報を得れる者が、あえてその業報を捨てて、佛滅後の悪世を自ら選
んで生まれてくる者が居ることを釈迦は薬王菩薩に対し説いています。
   
その理由は、この世の衆生を憐れむが為だということです。つまり、衆生の苦し
みを助けたいが為に自らの福徳な業報を捨てて、他への救済を目的にこの人間界
に人間として生まれてくるということなのです。
   
本来のその者の因果の福徳、つまり清淨の業報とは、この世の三界である欲界に
住む人間界より優れた上層部の天上界或は、それ以上の欲界を越えた声聞や辟支
佛、菩薩などの位、また或は佛位までにも成れるという業報のことなのでしょう。
   
そのようにして清淨の業報を捨てて自ら選んで悪世のこの人間界に生まれてきた
人が、困っている人間界のある一人に密かにも法華経の僅かでも教えているとし
たら、その人は如來の使いに相違ないと釈迦は諭しているのです。
   
そして、その如來の使いは、如來の派遣、つまり代理人の役割りとして如來の代
理行為をするということであり、その代理行為とはこの世の佛事なのでありまし
ょう。
   
そして、悟らせるように更にそれは何を意味しているのか? と薬王菩薩に問い
かけます。
それは、大衆の中に立って広く多くの人間の為に説くことなのであると釈迦は説
得を更にしているのであります。
  
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:衆生を哀れんで人間界に生まれて他の為に法華経を説く人は声聞や菩
     薩界とは違うのでしょうか?
   
その謎2:釈迦は、ただ一人の為に説く人を如來の使いだとして、それに対し薬
     王菩薩へは大衆の中で広く説くことを教えようとしているのはどうい
     うわけなのでしょうか?
 

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法華経 序品第一

 

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4-10

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コメント: 6
  • #1

    ぶっけん (月曜日, 10 8月 2015 00:02)

    「如来の使いと法師の違い」

  • #2

    ぶっけん (土曜日, 10 12月 2016)

    他人のために説いてあげること、それは自分のためだけに読んだり書いたりして覚えることとは比較にならないほど多くの功徳を得れるのです。ゆえに、他人へは読ませる文書にして与えるより、その場の言葉で相手へ話してあげることが最もお互いの効果が高いといえるのです。

  • #3

    ぶっけん (火曜日, 10 1月 2017 18:22)

    個人滋養宝保護法と治せば解かり良い?
    滋養とは、身体の栄養となること
    営業マンが顧客管理上行なうこと
    善く効く薬となること

  • #4

    ぶっけん成安田 (日曜日, 09 4月 2017 20:30)

    この世に人間として生まれてきたい衆生とは、わざわざ悪世の時を選んで生まれてくるそうです。
    それは悪世に苦しむ衆生を哀れんで助けたい一心で人間に生まれてくるそうです。
     
    そして、ただ一人のためだけに秘かにも救う者は、その者は如来の使いであり仏事の模範となる者なのだそうです。
    しかし、釈迦仏は薬王菩薩に伝えました。
    何を教えたいのかといえば、広く、より多くの者たちを救済する者となることだ。

  • #5

    ぶっけん成安田 (日曜日, 09 4月 2017 20:40)

    個人情報が遅すぎる。
    過去の情報が全てを押しつぶす日が来るだろう。
    人は哀れんで過去の大衆へ戻るのである。

  • #6

    ぶっけん成安田 (日曜日, 09 4月 2017 20:46)

    如来と仏の違いが分かってきますね。