第5-22日 Vol.134  世尊、願わくは慮有さざれ 【属累品第二十二】(十六~十九行)


 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:これは、釈迦が如来として菩薩たちへ最終的に法華経という褒美を与えたシーン

     なのでしょうか?
   
その謎2:「世尊の勅の如く當に具に奉行すべし」の勅(ちょく:命令)と奉行(ぶぎょ

     う:奉って執行する)は特別な意味でしょうか?
  
 
■■第5-22日 Vol.134
   
 世尊、願わくは慮有さざれ
 
 【属累品第二十二】
 (十六~十九行)
  
 
■■今日の一偈一句

 
 トキ モロモロ ボサツマカサツ  ホトケ コ セツ ナ      キ オワ   ミナダイカンギソ 
 時に諸 の菩薩摩訶薩、佛の是の説を作したもうを聞き已つて、皆大歡喜其の
 
 ミ  ヘンマン  マスマスクギョウ クワ ミ  マ コウベタ  ガッショウ ホトケ ムカ
 身に遍滿して、益 恭敬を加え躬を曲げ頭を低れ、合掌して佛に向いたてまつ
 
    トモ コエ ホッ  モウ   セソン チョク ゴト マサ ツブ ブギョウ   ユイネン
 りて、倶に聲を發して言さく、世尊の勅の如く當に具さに奉行すべし。唯然、
 
 セソン  ネガ  ウラオモイイマ
 世尊、願わくは慮有さざれ。
 
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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一時のうちに諸々の菩薩摩訶薩は、佛の伝えたかった説を聞き終って、皆が大歓
 
喜がその身に満ち溢れて、益しに益して恭敬を続け腰を曲げ頭を低く垂れ、合掌
 
して佛に向いたてまつりて、共に声を発して申し上げた、世尊の勅令のままに必
 
ず抜かりなく遂行致します。許されるならば、世尊、願わくは憂慮なされません
 
ように。
       
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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つかの間に諸々の菩薩摩訶薩は、佛が簡単にこれだけは言っておきたい説明を聞
き終わると、皆、大歓喜が全身に満ち溢れ、更に更に恭敬を繰り返し、腰を深く
曲げ、頭を深く下げ、合掌して佛に向かい奉りて、共に声を発して申し上げたの
でした「世尊の命令のままに必ず不備のないよう実行いたします。何卒、世尊、
願わくはご憂慮なさいませんように」と。
  
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:これは、釈迦が如来として菩薩たちへ最終的に法華経という褒美を与
     えたシーンなのでしょうか?
   
その謎2:「世尊の勅の如く當に具に奉行すべし」の勅(ちょく:命令)と奉行
     (ぶぎょう:奉って執行する)は特別な意味でしょうか?
 

ご案内

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★

 

本日品のその後の続き文、【今日の謎!の答え、解説など詳細満載】

 4. 今 日 の 知 識 !  (道)
 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)

 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)

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コメント: 4
  • #1

    ぶっけん成安田 (金曜日, 22 9月 2017 06:48)

    【絶対不備が無いように実行する】
    これが釈迦の弟子たちの誓いと掟です
    決して失敗は許されない
    失敗しても良いという考えはありません
    不備を無くすのが実行です

    (ぶっけん成安田)

  • #2

    ぶっけん成安田 (金曜日, 22 9月 2017 07:00)

    悪徳坊主の深刻な社会問題は子供時代の自由な甘えに等しい
    いわゆる修行僧という名目は成人に至る年齢頃をいうのであり、まだ子供である者を修行僧とは決して言わない
    修行僧とは最低限、青年以上の正しい精神年齢に達した者だけをいう

  • #3

    ぶっけん成安田 (金曜日, 22 9月 2017 07:06)

    修行僧として生涯を過ごす者はその青年期の混乱こそ社会の根源であると知っている

  • #4

    ぶっけん成安田 (金曜日, 22 9月 2017 08:01)

    建築士が土地を販売し、不動産屋が建築を設計する
    それで世の中のすべては直る
    An architect sells land and a real estate agent designs architecture
    That makes up for everything in the world