第5-25日 Vol.137  衆生あつて婬欲多からんに 【観世音菩薩普門品第二十五】(二十七~三十一行)



 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:この品の觀世音菩薩について、無盡意、つまり意味や心は盡滅することはないと

     する菩薩への説明としては過不足のようで、意味はほとんど無くて良く、逆に機

     械的な信仰の大切さのように思えてきますが・・?
   
その謎2:解脱と離脱は基本的には違うことでしょうか?
 
  
■■第5-25日 Vol.137
   
 衆生あつて婬欲多からんに
 
 【観世音菩薩普門品第二十五】
 (二十七~三十一行)
  
 
■■今日の一偈一句
 
 モ シュジョウ  インヨク オオ    ツネ ネン  カンゼオンボサツ クギョウ   スナワ ヨク 
 若し衆生あつて婬欲多からんに、常に念じて觀世音菩薩を恭敬せば、便ち欲を
 
 ハナ     エ   モ シンニ オオ    ツネ ネン  カンゼオンボサツ クギョウ
 離るることを得ん。若し瞋恚多からんに、常に念じて觀世音菩薩を恭敬せば、
 
 スナワ シン ハナ     エ  モ  グチオオ    ツネ ネン  カンゼオンボサツ クギョウ
 便ち瞋を離るることを得ん。若し愚癡多からん、常に念じて觀世音菩薩を恭敬
 
    スナワ チ ハナ     エ   ムジンニ カンゼオンボサツ カク ゴト ラ ダイイジン
 せば、便ち癡を離るることを得ん。無盡意、觀世音菩薩は是の如き等の大威神
 
 リキ    ニョウヤク トコロオオ  コ ユエ シュジョウツネ ココロネン
 力あつて、饒益する所多し。是の故に衆生常に心に念ずべし。
 
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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もし衆生あって婬欲が多いがために、常に念じて觀世音菩薩を恭敬すれば、うま
 
く欲を離れることを得る。もし瞋恚(しんに:怒り)多いがために、常に念じて
 
觀世音菩薩を恭敬すれば、うまく瞋を離れることを得る。もし愚癡が多いなら、
 
常に念じて觀世音菩薩を恭敬すれば、うまく癡を離れることを得る。無盡意(む
 
じんに)よ、觀世音菩薩はこのようにこれ等の大威神力があって、饒益(にょう
 
やく:他への利益、教化し利益させ救うこと)する所が多いのである。これがゆ
 
えに衆生は常に心に念ずるべきである。
       
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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前回は解脱を得る、今回は、貪・瞋・癡を離れれること、つまり離脱を得ること
についての観世音菩薩の名を唱える効力のことであります。
   
解脱までは得なくとも、離脱だけでよいというふうに、なにか説明は要らないよ
うな、ただ呪文効果を容易く手軽に得れる良さを説いてくれているようですね。
 
  一番、私たちの馴染み深い信仰のあり方のように思えます。
  
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
  
その謎1:この品の觀世音菩薩について、無盡意、つまり意味や心は盡滅するこ
     とはないとする菩薩への説明としては過不足のようで、意味はほとん
     ど無くて良く、逆に機械的な信仰の大切さのように思えてきますが・
     ・?
   
その謎2:解脱と離脱は基本的には違うことでしょうか?
 

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法華経 序品第一

 

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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
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コメント: 3
  • #1

    ぶっけん成安田 (月曜日, 25 9月 2017 09:16)

    観世音菩薩とは観音様とも言われ非常に多くの人々から親しまれている菩薩様ですね
    ところで、観音とは音を観るということです
    これは「一見は百聞に如かず」ということで、一瞬にして救済してくれる意味があるのです
    これは自分を変えようと思うなら一瞬で変えてもらいなさいという教えなのです

    様々な方便で工夫を凝らして教えるお釈迦様の難解さに対し観世音菩薩はただ「南無観世音菩薩」とだけ唱えれば意味が解からないままにも一瞬にして救われるといった緊急事態用の救世者なのです
    お釈迦様はこの観世音菩薩の勇気に対し誰もが尊敬せよと大変誉めているのです

    (ぶっけん成安田)

  • #2

    ぶっけん成安田 (月曜日, 25 9月 2017 09:57)

    「一見は百聞に如かず」であり、ただ「南無観世音菩薩」とだけ唱えるだけでお釈迦様が観世音菩薩を最大に誉める理由には重大な秘密があるのです

  • #3

    NariYasu (土曜日, 25 5月 2019 08:58)

    簡単に思えて真実は難しい
    難しく思えて現実は簡単!