第9-10日 Vol.233  若し一劫の中に於て 【法師品第十】(五十~五十五行)

法華経 法師品第十


★★ きょうの謎!
 
その謎1:一劫の中に於てとは、その一劫の期間の意味は何でしょう?
 
その謎2:佛より持経者のほうをもっと大切にしなければならないということは、

     例えば、大学教授より独学の学生を大切にしたほうが功徳が大きいとい

     うことなのでしょうか?
 
 
■■第9-10日  Vol.233
 
 若し一劫の中に於て
 
  【法師品第十】
  (五十~五十五行)
 
■■今日の一偈一句
 
  モ   コウ ナカ オイ  ツネ フゼンココロ イダ  イロ  ナ  ホトケノノシ    ム
  若し一劫の中に於て 常に不善の心を懐いて 色を作して佛を罵らんは 無
 
  リョウジュウザイ エ  ソ コ  ホケキョウ  ドクジュタモ      モノ  シュユ アク
  量の重罪を獲ん 其れ是の法華經を 讀誦し持つことあらん者に 須臾も惡
  
  ゴン クワ    ソ ツミマタカ   ス   ヒト   ブツドウモト    コウ ナカ
  言を加えんは 其の罪復彼れに過ぎん 人あつて佛道を求めて 一劫の中に
  
  オイ  ガッショウ ワ マエ     ムシュ ゲ モッ ホ    コ サンブツ ヨ  ユエ
  於て 合掌し我が前にあつて 無數の偈を以て讃めん 是の讃佛に由るが故
  
    ムリョウ クドク エ  ジキョウシャ タンミ     ソ フクマタカ   ス
  に 無量の功徳を得ん 持經者を歎美せんは 其の福復彼れに過ぎん

 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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 もし一劫の中に於て 常に不善の心を懐いて 物質的に顔色を変えて佛を罵る
 
 ならば 無量の重罪を獲る ただしそれこの法華経を 読誦し受持している者
 
 に 僅かも悪言を加えることは その罪さらにそれ以上なのである ある人が
 
 いて佛道を求めて 一劫の中に於て 合掌し我が前に身を置き 無数の偈をも
 
 って讃嘆したならば この讃佛が由縁となり 無量の功徳を得るであろう た
 
 だしそれ持経者を歎美(たんみ:感心して誉める)することは その福さらに
 
 それ以上なのである
 
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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前回、釈迦は偈に於て薬王菩薩へ法師が最大に尊重されるべき旨を説いていまし
た。
今回は更にその偈の続きですが、もし一劫中に於て、常日頃に不善の心を習慣的
に懐き続け、顔色を変えるほどに佛を罵るならば、無量の重罪を獲るということ
ですが、法華経を読誦し受持している者に対して、ほんの僅かな悪口でも攻撃す
るなら、その罪は更にそれ以上であると言っています。
 
また、或る人が佛道を求めて、一劫中に於て合掌して釈迦の前で無数の偈を説い
て讃嘆すれば、この佛を讃嘆する行為により、無量の功徳を得るということです
が、法華経を読誦し受持している者に対して、感心して称讃するなら、その福は
更にそれ以上であると言いました。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
 
その謎1:一劫の中に於てとは、その一劫の期間の意味は何でしょう?
 
その謎2:佛より持経者のほうをもっと大切にしなければならないということは、
     例えば、大学教授より独学の学生を大切にしたほうが功徳が大きいと
     いうことなのでしょうか?
 
 

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法華経 序品第一

 

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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
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9-10

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コメント: 3
  • #1

    安田 和正 (火曜日, 20 1月 2015 00:09)

    法華経は暗号化である!

  • #2

    ぶっけん (水曜日, 10 1月 2018 22:24)

    真剣に受験する者を妨害することは教授を攻撃するよりも罪が重い。
    法華経を受持する者を悪く言うことは仏を罵るよりも罪が最も重い。
    それはこの経に書かれている通りである。

    (ぶっけん安成)

  • #3

    ぶっけん (水曜日, 10 1月 2018 22:27)

    タレントと暴力団の繋がり、それは禁断なスリルをほのめかすことが原始的である芸能界のテーマでしょう。そういったスリルがあってこそ芸能界と言えるのでしょうから、タレント業があるから暴力団があると打算的に考えることも大事です。
    それは誰の心にもある自然な魔性であり、その逆に暴力団が先にあったからタレント業があるのだと考えることこそがタブーな怠惰と魔性の発生なのです。
    タレント業の最初は暴力団は何も存在しなかった。
    即ち、タレント業の後で暴力団が生じてきた。それは無から有が生じてきた、その物事の始まりが超自然真実な流れの不変なテーマです。